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一緒に戦ったりミッションを成功させたり宴を開いたり等で上昇。ミッションを失敗すると下がる。

  • 友好度は3段階になっており、1段階上げるのに必要なポイントは332。
  • 陣地内での会話変化は、友好度なし→友好度黄色ゲージ→友好度緑ゲージの3種類。
  • 段階を上げられる(ゲージの色が変わる)のは縁アイテムまたは戦場で友好度を上げた場合のみ。
    • 飯店での宴ではその段階の上限値までしか上げられない。それ以上宴を開いても+0と表示され無効。
  • 友好度は各武将間に設定されている。三國6のクロニクルとは違うシステムであることに注意。
    • 例えば、馬超-司馬昭間の友好度をいくら上げても半兵衛と司馬昭の関係は変化しない。
      馬超を操作して司馬昭のミッションをクリアした場合、司馬昭から見ても馬超への友好度は上がる。
  • 顔アイコン右上に出ている数字はアンリミテッドモードで入手した縁アイテムの数。これを使うと友好度を1段階分
  • 会話の変化
    • 戦闘中の台詞、「特別関係」にある武将との陣地内での会話が変化する。
  • アクションの変化
    • 自動的に援護攻撃してくれることがある。(無双ゲージは無消費)
    • 自動的に援護攻撃を行ったとき、控え武将が操作武将の能力を一時的に上げる。
    • 真・合体技のフィニッシュ攻撃の威力と範囲が上がる。
    • ブレイクガード成功時、追加攻撃をしてくれる。(操作中の武将と控え武将の友好度が最大のときのみ)
    • 友好度が緑ゲージ以上の武将が味方武将として近くで戦闘しているときや、
      スタイルチェンジで控え武将を戦闘に参加させている状態で無双乱舞や無双奥義を使用すると
      「激・無双乱舞」や「無双最終奥義」に変化する。(攻撃に炎属性付加)
      ※「激・無双乱舞」&「無双最終奥義」は味方武将が(控え武将を含めて)3人以上いる状態でなければ発動できない。
  • その他の影響
    • 友好度が高い武将と同じ戦場で味方として戦うと、戦後、武器を贈られることがある。(友好度最大時)
    • ストーリーの展開にも影響し、条件を満たして選べるようになる戦場がある。(興勢山の戦い 他)
    • 先頭の武将と友好度がMAXのメンバーがいる場合、ローディング時の出撃台詞が変わる。
    • チームメンバーにする(ストーリー・フリー・アンリミテッド共通)
      • メンバー間の関係にそれぞれ+40
    • 選択したステージに出る味方武将(援軍含)
      • 各メンバーと各味方武将の関係に+10
        • 自軍から敵に寝返った場合も対象となる
        • 共闘中の敵や第三勢力の場合は対象とならない
        • また、自軍へと寝返った武将も対象とならない
      • 基本的に、代理武将が出る場合は+され、出ずに武将が分裂する場合は対象とならないようである
        基本的に、贈答武器・福引券を貰える武将が対象となる
    • 救援要請の出た味方武将を救出
      • 各メンバーと救出武将の関係に+20
    • ミッション
      • 成功
        • 各メンバーと成功したミッションの依頼者の関係に+80
      • 失敗
        • 各メンバーと失敗したミッションの依頼者の関係に-40
      • ミッション対象武将の存否はミッション自体とは無関係
    • 戦闘時の称賛台詞・勝ち鬨
      • 発生対象に+1(?)
    • 飯店での宴
      • 宴席【飲茶】
        • 操作武将と仲間にした武将全員の関係に+25
      • 宴席【遊宴】
        • 操作武将と仲間にした武将全員の関係に+50
      • 宴席【大会席】
        • 操作武将と仲間にした武将全員の関係に+90
      • 宴席【観月宴】
        • 操作武将と選択した武将の関係に+150
    • 縁を使う
      • 選択した武将と消費した縁の武将の関係に+332(きっちり1目盛分)。宴と違ってミッションクリアせずとも友好度が1段階上昇する。
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无节操的饭团君

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