○早朝(6:00~9:00)
前日の夜に冒険に出なければ6:00からスタートします。
瑞穂だけが6:00に出現します。
他ヒロイン達は7:00ぐらいから出現しますが、
モニカとフィリスは8:00以降の出現です。
午前の授業に誘うことが出来ます。
早朝にしか発生しないイベントが多くあります。
○午前(9:00~12:00)
授業です。
最初は、好感度イベントの発生する「錬金術」を受けましょう。
その後は、ヒロイン達に「ファイア」を覚えさせるために、「黒魔法」の授業に誘いましょう。
○昼(12:00~13:00)
ヒロイン達を昼食に誘うことが出来ます。
食事に誘うと20分消費します。
昼食に誘えるのは、仲間になったメンバーだけです。その他は断られます。
昼食を誘うことによって、イベントが発生することがあります。
テラスと食堂の選択が出来、それもイベント発生に関係します
午後の授業に誘うことが出来ます
昼にしか発生しないイベントが幾つかあります。
○午後(13:00~16:00)
授業です。
最初は、好感度イベントの発生する「錬金術」を受けましょう。
その後は、ヒロイン達に「ファイア」を覚えさせるために、「黒魔法」の授業に誘いましょう。
○夕方1(16:00~18:00)
ヒロイン達を勉強に誘うことが出来ます。
勉強に誘うと1時間消費します。
そのため、(16:00~18:00)の間には、2回勉強に誘うことが出来ます。
夕方のこの時間帯に発生するイベントが多くあります(特に図書室)
○夕方2(18:00~21:00)
ヒロイン達を食事に誘うことが出来ます。
20:00以降であれば大浴場に入れます。
○夜(21:00~3:00)
冒険に出かけるか、出かけないかの選択があります。
どちらの選択にも、イベントの発生があり、条件が整い次第の発生になります。
また、冒険に出かけなければ翌朝は6:00からのスタートですが、
冒険に出かけると翌朝は8:00からのスタートになります。
更に、冒険に出かけなくても、強制イベントの発生により8:00からスタートすることもあります。
ヒロインによって、スタート時の好感度が違います。
好感度の上昇は、
・イベント発生
・授業に誘う
・食事に誘う
・勉強に誘う
があります。
イベント発生の場合は、「好感度アップ」というメッセージが出ない限りは、好感度は上昇していません。
フィリスと瑞穂は、スタート時の好感度が一番低い状態「無関心」です。
この場合は、話しかけるだけで好感度は上昇します。
ただし、各セグメントの初回に話しかけたときだけです。
(例:昼の時間帯に何回話しかけても1しか上昇しない。ただし、夕方は、夕方1と夕方2でそれぞれ上昇します。)
「同級生」になると、話しかけただけでは好感度は上がりません。
好感度はイベント発生条件に密接に関係しています。
イベントが進まない場合は、好感度がイベント発生条件を満たしていないためです。
ミリアムの図書室でのイベントをこなせば、
ヒロインの好感度の状況を知ることが出来ます。
○授業に誘う
授業に誘えるのは、基本的にパーティ内のメンバーだけです。
ジャスティンは例外で、瑞穂が仲間にならないと授業に誘っても拒否されます。
好感度は+1されます
○勉強に誘う&食事に誘う
「勉強に誘う」「食事に誘う」は、パーティ内のメンバーだけです。
好感度は+1されます
注意点としては、
「勉強に誘う」は、16:00、17:00のジャストに誘えば1日に最大で2人を誘うことが出来ます。
また、16:00に誘った同一人物を2度目で誘うことは出来ません。
この場合は、18:00からの「一緒に食事をする」の選択肢が出てきません
「勉強に誘う」を16:00~18:00の間に1回だけ誘うのであれば、
18:00以降の「一緒に食事をする」の選択肢が選べます。
本チャートでは、
1日に2回「勉強に誘う」、更に夕方に「食事に誘う」を選んでプレイしたときのチャート進行の再現性が取れないために、
・16:00~18:00の間に「勉強に誘う」を1回、18:00以降の「一緒に食事をする」を1回
あるいは、
・16:00~18:00の間に「勉強に誘う」を2回、18:00以降の「一緒に食事をする」を0回
というスタイルを取っています。
好感度が関係しています。
「同級生」にならなければ、ムシされてしまいます。
また、変更される比率は、「仲がいい」「意識している」~で徐々に上がっていきます。
毎日、変更していれば問題はありませんが、変更しないと、元の興味の比率に戻ります。